2013/05/22 真鯛の白子焼き (塩・山葵)
真鯛の白子焼き (塩・山葵)

小生、オヤジ達が医者ではなかったら、まず間違いなく料理人になっていたと思います。
それもコテコテの「日本料理」の板前になりたかったのです。。。w

しかしながらエビとカニがアレルギーで食べれませんので、その辺が致命的で大した料理人にはなれなかったと思いますけど。。。苦笑

まあ、過去に戻れる訳ではありませんので現在の生業にしております「町医者」アタリがナイスな落としドコロだったのかも知れません。。。

でも、真のプロ料理人には和洋中問わず今でも憧れておりまして、今度生まれてくる時は「絶対!!和食の料理人になっちゃるけんね!!」と日々、虎視眈々と確乎不動の気持ちを堅持しております。
まあ、簡単に言うと「料理が好きなだけでありますが・・・爆!!」

まあ、それは置いといて、先日ノッコミ前の桜鯛ちゃんを釣ったのではなく船頭さんから頂いたのですが、この桜鯛ちゃんはオスでありまして極上の「白子」をお腹に蓄えておりました。

頂いた桜鯛ちゃんは完全に食べてあげなくてはイケません!!

ですので、真っ先に極上「白子」を身体よりプレパレーションしまして水気を獲りまして小一時間ほど冷蔵庫で休ませまして、おもむろに極上「白子」に練り塩(ここが肝心です。ただ塩を振ったら辛く感じます。)を全体的に満遍なく薄く振ります。

然らずんばオーブンにいれまして中身に日が入るか入らない?位に見切りまして頂いたのでした。。。w

この時期に、このオスの桜鯛ちゃんに出逢った事にマジ「感謝」をいたしましてフグの白子と肩を並べる位?いや、それ以上?wのこの時期の真鯛の釣れたて「極上白子」焼きを山葵チョイとのっけて食べさせて頂きました。

『極上!!」でした。。。w
記事一覧
1つ前に戻る
TOPページ